2017年07月20日

研修帰りに体験レッスン٩( 'ω' )و

今日は終日、心斎橋で研修でしたー

学生の頃乗ってた時間の電車でちょっと懐かしい通勤ラッシュ(笑)
ほんと懐かしいわぁこの競歩(´艸`)
全然急いでないのにうっかりつられて早歩きしてしまいました(^_^;)


んで研修帰りにちょっと一駅先へ足をのばして整骨院&ダンス教室に遊びに行って来ましたー

毎週木曜日は上級クラスをやってるという事だったので…

中級クラスを合格させてもらえてませんが無料体験させてもらえるという事で踊ってきました✨

さすがに中級のステップはついていけても上級のステップは知らないものもあるしちょいちょい笑ってごまかしてみたり。。
素晴らしいわーと褒めてくださる人もいましたけど、やっぱりまだしばらくは中級でのレッスンかなー(^_^;)

そして上級クラスは人数が多いからか、現役プロのリーダー先生も応援で参加していてめっちゃ嬉しかったですー

あぁ憧れの神リード笑
ルンバとタンゴで先生と組む順番が回ってきてかなり嬉しかった…笑
スタンダードの先生なだけあってやっぱり神リードでした(๑˃̵ᴗ˂̵)
だからといってルンバが踊りにくい訳じゃなくこっちもやっぱり踊りやすい。

人気あるのわかるなぁ
個人レッスン取れないはずだわ

また踊ってもらいたいけどおそらく次はクリスマスパーティーまで当たらないなー笑

  


2017年07月16日

本日のわかばクラス

今日もいろんな年代の方がたくさん集まったわかばクラスです!


スタンダード&ラテンどちらも最初はウォークの基礎練と、スローはフェザーステップ・スリーステップでウォーク練習。チャチャは前後のロックと横のシャッセの練習で体をあたためまして!

スローは、前回の復習(カーブドフェザー→(ここに男性後退するなにかのステップが…)→オーバースウェイ→ロンデ→フォーラウェイスリップピボット)をやって、そのあと新しいステップ(ライトシャッセ)を教えてもらいました〜。たぶん(笑)

復習のつもりでもここにステップを書いてるんですけど、名前びみょーに間違えたりするんで…なので「多分」です!

チャチャは、前回の復習(ベーシックからオープンヒップツイスト→ファン→ホッケースティック→ベーシック)をやって、新しいステップ(ナチュラルトップ)を教えてもらいましたー。

ナチュラルトップは先月までのルンバで踊ったやつと同じく少し回転をかけたバージョンで!

特に注意があった部分といえば、スローはロンデの際に腕の力を抜いたり不自然に力を入れないこと、ライトシャッセは女性先行になるから大きく動くーとかでしたっけね?

チャチャは女性がランナウェイシャッセの時に男性と反対側に思いきり向いてしまうんで、おへそを男の人の方に向けておくーってこと。
男性の注意点はすみません聞いてませんでした(笑)
たぶんみんな上手に踊れてるから注意なんてされてないですよねっ!うんうん。

あ、重要なこと!
チャチャのウォークのとき膝が曲がらないように!です!

これがなかなか出来ないんですけどラテンで膝曲がるとダサいんですよね!(笑)



わたしが思う社交ダンスのダサい動き…

◼︎スタンダード
猫背(そして首が埋もれて短くなってる)
頭や目線が下見てる
腰が入ってる(スケベーって言われます)

◼︎ラテン
膝が曲がってる
肩甲骨から連動してない謎の手の動き
ナンバあるき(笑)


好き放題言ってるなコイツ!
あ、わたし?
うん出来てない♡(笑)  


2017年07月15日

ダンスパーティーに行ってきました

先日お話ししたダンスパーティーに参加してきました~

駅からまぁ・・・歩けなくもないか?と思って歩いたのが間違いだった!
2キロくらい炎天下の中あるいて(よりにもよって今日は快晴も快晴)

もう現地に着いた頃にはクタクタで(笑)

ipodでサンバの曲など聞きながらテンションアゲアゲで歩いてました(笑)

とりあえずパーティーとか苦手なんですけども、たまに参加すると色んな発見があって楽しいですよ

色んな人に合わせて踊る難しさとか、楽しさを優先しないといけないこととか(笑)

あと、自分の踊ってる姿が実はそんなおかしなことになってたのかー!とかΣ('-'っ)っ

あと、和歌山にはこんなにも競技選手がいっぱいいたことにビックリです。

普段いったいどこにいるのやら(笑)

色とりどりのドレスで圧巻の光景になってますね!

とりあえず明日はまた教室での団体レッスンです~

ほんとは三連休ひたすら教室に入り浸りたい踊りたい気分なんですが・・・連休最終日は何して時間つぶそうかなぁ
  


Posted by え り at 23:28Comments(0)社交ダンス【雑記】

2017年07月14日

お待ちかねの週末だぁー!

みなさまお疲れさまです♪

ついにジリジリみんみんとセミが鳴き始め、夏本番って感じですね〜

仕事のほうも一年で一番仕事量がアツイ時期にさしかかってます(笑)
肩もこるこる〜!

そんな訳で仕事帰りにほぐしてもらいに行っていたんですが、駅に向かうとなんと珍しく南海線が人身事故…

南海からJRに振替輸送実施〜といわれJRへ向かうとこちらも人身事故で振替輸送…

わたしは一体どこへ振り替えられようとしているの??(汗)  

Posted by え り at 21:18Comments(0)社交ダンス以外

2017年07月13日

パーティーのお知らせ再び!

またまたパーティーのお知らせでーす

私がお世話になっている団体とは別の団体なんですが、今週土曜日にダンスパーティーを催されるそうです〜。
(団体=社交ダンス界にはびみょーに教え方が違う流派のようなものがあるようです)


コミセン…やっぱり土地勘のない私はGoogleマップで速攻調べたんですが(笑)
六十谷にある会館のようですー。

三連休の初日なので、私の知り合いで参加出来そうな人がほとんどいないんですが…逆に気楽〜とか思いつつ、やっぱり参加者は多い方が良いなとも(^_^;)

パーティーと言っても、入場(参加)料は大阪行きの往復きっぷよりは断然安いですです!

なんとなーく休日をダラダラ過ごそうとしているあなた!

行きましょう!  


Posted by え り at 14:29Comments(0)社交ダンス【雑記】

2017年07月09日

本日の団体レッスン&曲を聞くということ

日曜日のダンス帰りの電車での居眠りが至福の時間です(笑)

本日のわかばクラス!

スローフォックストロットとチャチャチャを踊りましたよ~

スローは基礎編がいったん終了(?)して応用編に突入したっぽいです(笑)
カーブドフェザーのあとPPに開いてオーバースウェイ~
ロンデ→スリップピボット ・・・とかそんな感じです!ですた!
オーバースウェイってPPに開いて一歩出ると、ああ見せ場キタキタ!って思うから
ついつい自分でいい感じに首動かしてしまうんですよね~

色んな上手な人のダンスを見て目が肥えてきてると特に・・・
はたから見てると『あぁーそうじゃないって!』って感じるのに
自分じゃ全然上手に出来なくて、リード完全無視の自由な感じになっちゃったり(笑)

見せ場なのに男の人の仕事がスルーされちゃって、踊りがい無いやないか!
・・・とか思われてたりするんじゃないかなんてちょっと感じる時があります^^;まじ申し訳ない

チャチャチャはねー。
とにかく一番最初のランナウェイシャッセがだいぶ難しいですよねぇ
で、できたと仮定して(笑)ファンからホッケースティックです。
実はわたしが準備体操がわりに使ってるルーティンがこの順番なのでストンとステップが入ってくるんですが
ファンのあとにニューヨークに行きたくなる人が多いっぽいです。
なので私の場合ニューヨークにすすむバージョンがうまく入れないことが多かったり(笑)

やー、慣れって怖いです^^;



ところでその和歌山じゃないところでのお話なんですが。

かなり上手な競技選手に向かって、『ちゃんと曲きいて踊って!』とある先生が注意してたんです。
私がみる限りじゃちゃんと『カウント通りに』踊ってるのになー、って思ってたんですけど
そういう事を言ってるんじゃないんだと、昨日初めて気が付きました(笑)

カウント通りに踊るのは正しいけど、曲によって踊りを変えないといけないって、
あーそういう事か~と。
スタンダードではリードにまかせて踊るし、踊りも曲調も好きなので
その辺は自然に体が動いてたんですが、
苦手でカウント通り動くことで必死になってしまうラテンを踊っている時に、
曲を聞いて踊るってそういう事なんだなって気づきました。

苦手だからって敬遠してたらダメですね~。。
ちゃんと目の前に新しい気づきがあったのに無視してましたφ('ヘ' )メモメモ...

うーん奥が深い。
  


2017年07月06日

チャコットフェア

今週末の7月8日(土)・9日(日)は和歌山近鉄百貨店でチャコットフェアがあるみたいです~

チャコットといえば…化粧品がふつうの薬局とかでも売っててかなり人気のようです

普通の化粧品メーカーのものよりも割と安価で、舞台メイク用なので化粧崩れしにくいんです~

かくいう私も最近はチャコットのパウダーを使ってます

だいぶ面倒くさがりな私は化粧直しも全然しないので(笑)

いかに化粧直しせず一日持たせるか! とても重要です!

というかこれからの季節は化粧がどうこうよりも、

どうやって暑さをしのぐかの方が重要。。熱いのも暑いのもムリなのぉー( ˘•ω•˘ )


  


Posted by え り at 22:56Comments(0)社交ダンス【雑記】

2017年07月04日

台風接近中。。



めずらしく和歌山市内に台風が直撃な感じですねー

台風情報=潮岬が映るんで和歌山っていうと必ず直撃してるイメージを他府県の方からは持たれがち…
ですけど、案外平和ですよね。
私も働きだしてから気がつきました(笑)

今日も大したことないのかなー?と思って仕事をしていたんですが、転任ほやほやの上司が心配して早く仕事を終わらせてくれました!神采配!(笑)

そんなわけで本日のダンスの方もお休みみたいです。

ん?あれでも待って?トンネルを抜けたら晴れているんですけれど…!あれー台風どこいった?

そんな訳で踊れなくなってこちらはちょっと残念です…とかいいつつ
速攻電車に飛び乗りました(●´⌓`●)

だって電車止まったら帰れなくなるもんもん  続きを読む


2017年07月02日

本日のわかばクラス!

そういえば最近レッスン中の写真撮れてないです〣( ºΔº )〣
コソコソ撮ってたのもありますが、撮る余裕が私にありませんでした!(笑)

そんな本日のわかばクラス、スローについては先週のおさらいですね〜
私が見ている限りじゃ、みんな今の所そんなには苦戦していない?感じはします(๑˃̶◡ ˂̶๑)

ええどええどー!(先生の口グセ/笑)

ただ他の種目に比べると、ステップとステップの境界がわかりづらいんで覚えられない…みたいな感じですかね〜??

思えるのは気合ですよ、きあい!

で、今日からは新しい種目のチャチャチャがスタートです〜!

ウォーク、ロック&シャッセなんかのチャチャチャ独特の基本的な動きからまた見直しです〜

これが難しいんですよね!(๑˃̵ᴗ˂̵)
曲早い曲早いって思えば思うほどリズム音痴になっちゃって遅れてしまうし、
ついていこうと頑張ってウォークするとウィンドウショッピング楽しんでるご機嫌な奥様になっちゃったり(笑)
みんなの腕に買い物カゴが見える…!( ´艸`)

チャチャチャの何が一番難しく感じるかを聞かれたら、わたしなら間違いなくウォークです₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎笑

という事で、本日ステップのほうは…オープンヒップツイスト(ランナウェイシャッセ)かーらーの〜!
ファンポジションです!

はいっむずかしいー! \(^o^)/

普通のオープンヒップツイストがよく踊れてる人ほどパニックになってました(笑)

チャチャチャ=4&1のカウントのところは後ろに足をロックするっていう固定観念があるんでなかなか右足が前に進まなくて(笑)

しかもランナウェイシャッセの方はいつもよりもたくさん回るんでもはや自分がどのタイミングでどっちに向かってるのか訳がわからなく(笑)

今回のチャチャチャの一番最初の関門って感じですね〜

きっとここがすんなり踊れれば後はしばらく安泰(?)なので頑張ってみんなで覚えていきましょうね〜✨  


2017年06月28日

私のお気に入り

そうだ、京都いこう(違)

『私のお気に入り』って曲もお気に入りです(笑)いまじゃすっかりJR東海の宣伝曲になり果ててますが^^;

あの曲でヴェイニーズワルツっていう、映画の舞踏会シーンにもよくあるテンポの速いワルツが踊れるんですよー。

でも一番お気に入りの曲はカヴァレリアルスティカーナの間奏曲なんですが・・・
オケの演奏じゃなくてピアノだけで演奏されたヴァージョンがものすごく綺麗で聞いてるだけで涙出ます。
でもこの曲テンポ揺れすぎでダンス曲に出来ないやつー!(笑)
【参考】youtubeリンク


で、何がお気に入りって、このシューズが私の一番のお気に入りです。

何足かシューズを買い替えてきましたけどやっぱり初めて履いたダンスシューズという事もあって一番思い入れもあるし。

とか言いつつ新しいシューズに買い替えると同時にあっさり捨ててしまいましたけど(笑)

チャコットのパーティーシューズ#5143っていう型のピンクのシューズなんですが・・・これがめっちゃ可愛いんですよー!

しかも足首のベルトも斜めなんで足が細く見える。履き心地もめちゃくちゃ良くて、一日中履いてても多分痛くならないくらい。

靴裏が皮じゃなければそのまま結婚式の二次会用とかに使えそうな気がする・・・!そう思って捨てる前に調べたんですが、

靴裏をゴムにリメイクをしようとすると、この靴をもう一足買い替えるのと同じくらいお金がかかるようです。。

ま、革製なんでそもそも冠婚葬祭向けじゃないんですけどね!

ちなみに正式な社交ダンスシューズは布製(サテン生地)なので正式な場で履くことができます…!

皇室の方の式典とかテレビで見てると、ドレスの下に履いてる靴が完全にダンスシューズと同じサテンの靴を履かれてたりします(๑˃̶◡ ˂̶๑)

色々細かいところまで見てると新しい発見があって面白いですよー  


Posted by え り at 01:28Comments(0)社交ダンス【雑記】